第19回ゆかる日まさる日さんしんの日

 の、オフィシャルWebサイトが今年はできているでやいびーん。おぉ!
http://www.34day.com/

3月4日(金)
読谷村文化センター鳳ホール

頑張ったな、RBC
チケットの配布は、まだいつからなのか謎。2月の沖訪中にゲットできるといいな。

 去年行ったら、でーじ楽しかったので今年も鳳ホールに潜り込もうと画策してるでありまするよ。何が面白いって、毎時報とともに緞帳が上がってホールのみんなでかぎやで風。そういうシチェーション萌。かぎやで風を習い始めたころにその存在を知った三線の日。そのシチュエーションに沖縄県民はどんだけかぎやで風が好きなんだ!?!?という驚きと、おかしさにクラクラ。そーんな面白い状況にまみれてみたいと苦節2年の去年初体験。ニヤニヤ笑いがこみ上げる面白さよ。
今年も三線持っていくだぁよ。


◆第一部 11:45〜14:10 (元気プロジェクト特別ステージ)
前川守賢・饒辺愛子・よなは徹・伊藤幸太・知名定人・島袋達也・徳原清文・佐渡山真紀
歌・三線 野村流古典音楽保存会
舞  踊 島袋流千尋会・島袋光尋・君子琉舞練場

◆第二部 14:50〜17:10
八重山古典民謡保存会・仲宗根豊・国吉真勇・我如古より子・宮良康正・松田一利・山里ユキ・金城恵子・饒辺勝子
歌・三線 読谷村文化協会・野村流音楽協会
舞  踊 読谷村文化協会・宗家眞境名本流眞薫結の会・眞境名結子琉舞道場

◆第三部 17:46〜21:00
国吉源治・宮古民謡研修会・大工哲弘・大工苗子・金城実・金城洋子・松田弘一・松田しのぶ・大城綺織・望月智・南城市玉城前川伝統芸能保存会・ゆいゆいシスターズ・フォーシスターズ・神谷幸一・玉城一美・でいご娘
歌・三線 野村流伝統音楽協会
舞  踊 玉城流翔節会・玉城節子琉舞道場


読谷っつったら、おいちいパンケーキ屋とセットですわよね。去年は、第一部スタートをラジオで聴きながらお店に車をのりつけ腹ごしらえしたのだった。
あ、良く見ると第一部は、一般の人は入れないそーだ。
じゃ、やっぱりその時間にパンケーキだな。