八重山モードで58Moonな夜

 超へさべさの名古屋。ってか、名古屋って乗換かドライブ中の休憩か給油、または仕事かって感じで、遊びに来た記憶が無い。一番最近は、大阪経由伊勢からの帰りに乗り換えたくらいって、それも何年前?ANAのサイトでホテルがバーゲンになってて半額だたので取ってみたが、丸の内っておもいっきしビジネス街で週末人がぜんぜん居なくて。夜とかチョーさびしい感じ。ま、うるさいよりいいけどね。
 いや、しかし、久しぶりにビジホに泊まってみたんだが日本って狭いよね。リーマンじゃななくなってから日本じゃめったにホテルには泊まらない(特にビジホ)モードなんで、ある意味新鮮。海外ではホテルが殆どだけど。しかし、狭いけどそのいたれりつくせりっぷりにはびっくり。部屋にアイロンにアイロン台に、ブーツホルダー(!!)にスリッパ用の使い捨て抗菌中敷きに、他にもアメニティ充実しまくりでほへ〜。

 そんな名古屋遊びのメインはLive二連荘。うひひ♪
 まず、第一夜な土曜日は新良幸人withサンディー@58Moon5周年記念。去年は新良幸人@うさぎやで終わって、今年の初Liveが新良幸人。これって運命?ww (行こうと思っていたMasaraのLiveが未遂だったからにゃ)
 誘ってみた友人がやっぱり行けないやってことで、おひとり様Lvie。でも、相席になったお嬢さんがお話の分かる大人な方だったので、楽しく過ごせました。

 八重山民謡たっぷりな第一部と、オリジナルとこれ大好き系な第二部でしたにょ。新年一発目だからか、58Moon5周年の寿ぎか多分両方だと思うけど「渡ぞう〜瀧落とし」からスタート。うわーん、またコレが聴けた!何度聞いてもカッチョイイ。そうきたら、間違いなく鷲の鳥だろうと思ったら案の定。(赤馬では無かったww)ええですねぇ。八重山モードのめでたい曲が続いたよ。オイラはすっかり気分良くええ感じにホロホロな酔っ払いで、もー楽しくって。♪イヤサーサッ!!
 あぁ、白浜に行きたい。ハーリーまで待てにゃい。白浜港の奥に寝っころがって満天の星を見上げたい。

 二部のラストは、やっぱり加那ヨー天川(今夜のタイトルは「あなたのためならパンツも脱ぎます」ってなってたよwww)
 アンコールは赤ゆらだったっけな?んんー、白百合でかなりヘロヘロだったから記憶が定かではないす。唄三線的自由度のベクトルが、いつも凄い面白くて興味津々な幸人さんのLive。あぁ、あんな風に三線と超仲良くなりたーいといつも思うなりよ。はぁ〜、か・い・か・ん♪って感じでww

 今回の爆笑ポインツは、「唄持ちめっちゃ似てて面倒臭い!」でございましたね。あははははは。安里屋節に入ろうとして、イントロを探ってたら急にパルミズが出てきて、なんで、なんでーーーー??となってたらしい(笑)宮古菌?ww
思いっきり爆笑させていただきました。確かにキモになる音の並びが似てるかも。頭が「八」で入ってそのあと五に行くか工に行くかで道が分かれるような絡み合うような。あはははは。鶴亀節と白保節も続けて唄うと大変って笑ってましたね。
 あー、後、繁盛節とまやぐゎー。もう、そうそうそうそうって(笑)
 っつーか、安里屋ゆんたを不思議な弾き方してるなーって思ってたら調弦がそうだったのねって。

 暑くなる前にサンディーとLiveの長い旅に出ようと思っていますっていってたよ。わーい!!