7か月ぶりの沖訪

 早朝のリムジンバスで羽田。途中のビルにある電光掲示板の温度計が示す気温は零度。うひぃ。バスの中はあたたかいけどそれでも真冬仕様の恰好。沖縄がどんなかは、行ってみないとだなと気にするのはやめる。いつものとおり荷物と三線を預けて朝のカプチーノをゲットしてボーディングゲート。そこにある機体は、やっぱりポケモンジェット。この時間って、ほぼ間違いなくこれ。ブルーだったり、ピンクだったり。前日にゲットしたおいしいパンとカプチーノで朝ご飯。朝日が眩しいぜ!

 2階席が好きなので、取れたら2階席の窓側が定位置。
 横に物入れがあって、途中の物の出し入れとかとっても便利なにょよ。この日は、ほとんどが雲の上って感じの飛行だった。でも、富士山だけはバッチリ!!iPodなので画像はアレだけど。
 強烈な向かい風とかで、到着が40分くらい遅れる。ようつべで発見してiPodに入れて行った「博士も知らないにっぽんのウラ」の苫米地秀人のやつにはまってたので時間は気にならず。おもろいわー。

 おもろまちのDFSで車をゲットしてお昼は、川満しぇんしぇい寿味食堂@勢理客へ。車は軽を頼んでいたのだが、アップグレードでデミオになってたよ。今回の旅は高速をたくさん使ったのでラッキーだった。神様ありがとう〜♪
 お店の中は、平日なのもあってタクシーの運ちゃんか作業着のおっちゃん兄ちゃんしかおらんかった。それに対して明らかに観光客なオイラ。だって、まだタートルのセーター着てるもん。さすがに沖縄にはそんなん来てる人おらんし。なんとなくヒートテックも脱ぎそびれ…。でも、2日(水:旧暦大晦日や〜)は沖縄だけど冷たい日だったので。なんだろう、肌と服の間に冷たい空気がするりと忍び込んできて撫でまわす感じの冷たさ。
 何を食べようかとメニューを眺めて、なんとなく寝不足の胃にはこれかなと味噌汁を頼む。白と赤と合わせが選べるのだけど、白にしてみたよ。後で、Y姐から言われて思い出したのだけど去年の夏の航空公園のライブ・イベントの司会が川満しぇんしぇいで、食堂を始めておすすめは「味噌汁」って言ってたなって。
 オーダーを取るのも、運ぶのも、片づけるのもぜーんぶ川満しぇんしぇーがパタパタ動いてやっていた。きゃー、生川満しぇんしぇーですよ。ドキドキしちゃう(≧∇≦)味噌汁も出汁がきいてて優しい感じで旨かったす。豆腐もたっぷり入っていてお腹も満足。スタンプカードを貰ったよ。観光だからとサービスでハンコ増量で。ハンコが満タンになると川満しぇんしぇーTシャツがもらえるって。でも、沖縄に住んでてもカード満タンにするのはでーじよ(笑)
 次の沖訪の時もまた寄ろう。次は、何を食べようかなっ♪