那覇Night

 この日の夕方に東京から友人Sがやってくるので、那覇に一泊で出かけることに。一泊分の荷物と三線を車に積んで目指すは壺屋。雨降り模様なので一気に高速で行くことにした。宿にチェックインした後、那覇空港へ向かうが雨がいよいよ激しくなってくる。空港へ着いた時は雨も絶好調っつーか、とんでもない降りでワイパーを最速で動かしても前が良く見えないくらいに酷い雨だった。後できいたら、あちこちで冠水したりもしていたらしい。Sちゃんと合流した後、車は宿に置いて徒歩で出かける。相変わらず雨は降り続いているけど、薄着でウロウロできる気温に極寒の東京からきた二人は「あったかいねぇ〜、モイスチャ〜ア」と。
 最初に行こうとした店がいっぱいで入れなかったので、前に行ったことのある店へ入ってみたが、最初は良かったんだけどだんだん残念な感じに。多分、もう行かない。
 とりあえず、いい感じにお腹一杯にはなって軽く酔いも手伝って次の店には歩いて行くことに。久茂地から旭橋。丁度いい散歩。雨が降ってなければねぇww
 Sちゃんの希望で行ったお店は、西部門病院の筋向いの「島思い」ね。大城美佐子さんのお店。この夜は、美佐子さんは居なかった。残念。私たちの他には男性グループがいくつか。まー、なんというか観光地というかそんな感じのノリで最初はどうしようかちょっと困って、えーっとって感じだったのだけど、まいっかと。アハハハ。
 それでも、ちじゅやーとかリクエストしてみたり。ステージが終わってから、お店のねーねーの孫の教育相談らしきものにのってるうちに日付が変わったww (←なんで??)壁にかけてある、二胡っぽいものとか三線とかを見ていたら触っていいよと。殆ど他のお客さんもいないからいいかと、2,3曲唄ってみたり。
 そうそう壁に気になるパネルがあったので写真を撮ったよ。おぉ、例の枯れ赤木やんww

 雨も上がったようだしと1時頃お店を後に。歩いて壺屋の宿まで。雨上がりのしっとりとした夜の空気の中を歩くのはとーっても気持ちが良かった。