ザトウ君に出会ったぁ〜

 早朝、沖縄市を後にする。9時のクイーンざまみで座間味島へ行くためだ。沖縄滞在も残すところあと二日。次の日には東京に戻る。
 長々とお世話になりました>mkりん。ほんま、ほんま、お世話になりました。ありがとう〜。ま、また近いうちにお会いできそうですが、その時もひとつよろしくお願いいたします。おこげ様もよろちくね〜♪また、チャオとかお土産に持っていくからよ〜ほ〜ぉ〜い!

 園田の交差点からIC方面に向かうも、途中から車がぜんぜん進まない。なんでよ?と、思いながら時間にはまだ余裕があったのでのんびり並んでたんだけど、これはどうやらICの一般レーンの渋滞だった。信号を渡ったら右の車線がガラガラで、これはもしかしてと思ったらやっぱりそこはETCレーンだった。あぁ、良かった。ありがとうETC。
 那覇市内に入って、レーンがいろいろあって、何?何?ってうろうろしながら間違ってちょろっとバスレーンを走って原チャリに囲まれて「ええええぇ〜?」てなったり、twitterで情報を貰ったりしながら無事にとまりん到着。ふぃ〜、那覇市内はちょっと汗かいたぁ。レンタカーを返して、なんとか船に間に合う。ギリギリの時間だったけど、レンタカー屋のお兄さんに9時の船〜って話したら良くしてくれた。ありがとん。その三線ケースは、なんだ?飛行機は大丈夫かと言われて「セミハード」っていうタイプで発泡スチロールをくりぬいてあるからこのまま預けて平気だよって。ライフルが入ってるわけじゃありまへ〜ん。(←西表でそうきかれたことがある。「うん、かまい(猪)撃ちに行くねん」って答えておいたよ :D)

 天気も海峡も落ち着いて、冬場なのにきわめて快適な船旅だった。船から降りるとそのままホエールウォッチングへ。港にガイドのNさんが来ていて、受付へ連れて行って貰う。防水のコートを持ってきてくれていた。飛沫がかかるからこれ着てけばって。わーい、ありがとう。そんで、余計な荷物は全部宿まで持って行ってくれた。
 最初にセンターで軽くブリーフィングを受けていざ出発。私がのる船は、セティウス号。なんでも、座間味で最初にホエールウォッチングを始めた先駆者が船長さんだとか。その船長さんを取材しているRBCのクルーも一緒だった。

 いやぁ〜、初めてのホエールウォッチング。楽しかったぁ。
でっかかったねぇ〜。結構たくさん見たけど動きは微妙に地味だったらしいww
写真を撮るのは難しいのでビデオにした。あ、ビデオをまだ編集していない。近いうちにUPしよう。