てんぷらな夜

 ほへぇ〜、お腹いっぱいすぐる。げふ=3
 晩御飯は天ぷらにいたしました。
 昨日、沖縄から送った野菜がどーんと届きましたので、今うちのキッチンはハンダマと長命草とパクチーが水栽培状態で占拠中。もう終わりかと思っていたら出ていた島人参もゲットできてご満悦。でも、島にんじんってもうちょっと早い時期なんだね。リアルにおじぃが島にんじん作ってたうちなーんちゅからの情報。そーなんだ。来年は気にしよう。
 島らっきょうが結構出てきてるわけで、前回は買ってきたのをほとんど人にお土産としてあげてしまったので今回はしっかり自分の分として確保。ってなわけで、島らっきょうと、ハンダマと、舞茸と、ウドを天ぷらにしたなりよ。アスパラも買ってあったのだけど、すっかり忘れてた。明日、素揚げにしてサラダで食べるっかな。
 しかし、天ぷらは危険じゃの。ついつい揚げるという行為が楽しくって、たくさん揚げ過ぎてしまう。そんでもって、ついついお皿にいっぱい盛っちゃって、気が付くと苦しいくらい食べちゃって。いかーん。油と小麦粉のコラボレーションですよww
 いや、しかし。ウドは、ついうっかり今日買っちゃったのだけど、やっぱり春の香がして買ってよかったとご満悦。明日は、残りを酢味噌和えにしていただきましょうかねぇ。ふっふっふ〜♪

 
衣纏いしや淡き緑色 天ぷらの中や春ぬ香り