一夜明けて

 大地震から一夜あけて。
 まだまだ余震は続いていますが、うちは一応無事に過ごしています。テレビで見る一夜明けた被災地の状況にクラクラしています。一人でも多くの人が無事で過ごせるよう祈っています。しかし、日本の人はやさしいね。twitterを見ても、助け合うことにみんなのベクトルが100%向いている。
 iPhoneアプリinstagramでは、世界中の人たちが日本が無事でありますようにと祈りを捧げる輪が広がっていて個人個人のNetによる繋がりという輪が、世界を変えていけるんじゃないかってちょっとそんなことを思った。

 まだ、強い余震の可能性が大だし発電所関係の停止問題で電力供給も危うい感じなので自分がやれることはやっておこうかと。オール電化の家(うちはマンション全体がだけど)は、こういう時全てが止まる。ポンプが止まれば水も出なくなる。非常用発電機が備わってるけど、そんなのホントに非常用だと思うし。
 万が一の事態になっても、野外ぱーちーなサバイバルキャンプ生活を思い出してポジティブで行こう。いろんなスキルは持ってる筈。