西表ダイビング

 ダイビング一日目の15日はまだ風もそんなに強くなかったので、崎山方面まで連れて行っていただきました。まぁ、時期的なことやこんなご時世なのもあり贅沢におひとり様ダイビングでのんびり、まったり。
 2本目に入ったハリケーンチャンプルーの洞窟に漏れる光がきれいだったので、動画を撮ってみた。古いコンデジなので、色も画質もそれなりですが。そろそろマイクロ一眼が欲しいにょろ。

リュウキュウハタンポがええ仕事してくれますたww

 二日目は南風が強くてあまり遠くまでは行けず。外離れの外のロックフォールと、美田良浜へ。やっぱりロックフォールは、崎山方面に比べるとまだまだサンゴの被度が低いのねん。かつては壮大なサンゴ礁が広がっていたというのだけはわかる。それでも、随分復活してきた感じなのかな。美田良浜には、ハマクマノミ団地が出来ておりました。にょほほほ〜。久しぶりにトウアカクマノミにもご対面。そういえば、Cカードの講習2本目の時に初めて海の中で観たクマノミがトウアカクマノミだったという。クマノミってなんて可愛くないんだと思ったありがたみが全く分かって無いオイラですた。そんなレアだと知ったのは、後になってからww