6月八重山旅ダイジェスト

6月3日 東京→白浜@西表 夕食は片桐@祖納
6月4日 ダイビング 美田良浜、ハリケーンチャンプルー
    友人S到着
    海神祭 前夜祭で盛り上がる。ダイビング協会のAKB48が見ものww
    なちかしい友達に一年ぶりにいろいろ会う。
6月5日 海神祭 本祭 職域レースで、らちーくチームで出場。結果、19チーム中18位のブービー。ぶっつけ本番の練習なしですから。ちなみに19位は白浜郷友会だった。
    午後から海神祭 祝賀パーティー 白浜の人たちが芸能を披露
    夕方から公民館でぶがりなおし。やんや、やんや。流れで四つ竹披露。あわわわわ。ま、宴会やしww
    護岸でえんえん唄三線。止まらない。夜が更けて、満点の星と夜光虫、島影に沈む爪のように細い一日月。
6月6日 Sも一緒にダイビング。船貸切。お姫様ダイビング。Gスポットとロックフォールへ入る。南風きつい。夜は白浜でも送迎してくれるというので「里主」へ。
6月7日 朝一の船で船浮。カマドマにご挨拶してから、イダの浜。なーんと、他に誰もいなくてオイラたちのプライベートビーチ状態。裸で泳いでも平気。(いや、泳いでないけど。Sが水着とフィンとマスクを「ダイビング軽器材」と書いて送ってしまったため船便になりまだ海の上という状態。そんなんでオイラだけ泳ぐってのもアレなので船浮にスノーケル一式は持っていかなかった。今、「ダイビング器材」って書いたら電池とかボンベ無しってやらんと船便だっての)
    昼ごはんは、船浮港のふねっちゃ〜家でソーキ蕎麦。あ、前に自家用船で送ってくれた池田さんらー。
    夕食は片桐かねとチャリるも臨時休業。ありゃりゃと、アイランドホテルへ。初アイランド。
6月8日 白浜OUT。
    かつての同僚、サトルの店「ラフラ・ガーデン」でミソカツ定食。お店頑張ってるようで、何より。
    午後の船で石垣に一端戻って所要をすませて、最終で黒島へ渡る。
6月9日 初黒島ダイビング。パナリの竜宮の根は、すんばらしかった。流もサージもこれまたすんばらしかったww ランチは、新城に上陸してお弁当。凄い青い空と目が吸い込まれるマリンブルーと濃いい緑と白い砂。そのコントラストのハレーションの中に溶けてしまいそうな陽気。
    午後の二本目は黒島港の近く、観るもの無かったなぁ…。なんだかなぁな一本。ま、でも午前に行った竜宮城の思い出でしばらくご飯が食べれます。
    夕食後のゆんたくに黒島の地謡の人が登場。三線渡していろいろ唄っていただく。凄く上手い上に声がいい。マンガニスッツァを生で聞けてうっとり。で、笛が欲しいんだけどと、いろいろ笛について教えて貰う。後から聞いたら八重山でも一二を争う笛の名手さんだったそうで、穴があったら入りたいくらい初歩的な質問ばっかりしていたオイラ。うわーん、笛も吹いて貰えば良かった。8本も持ってきてくれたのに。
9月10日 ダラダラな一日。午前中は牛のようにダラダラと寝て、はとみでハンバーグ定食を食べて、自転車で黒島をぐるぐる回って焦げて、黒島研究所で亀にエサをやったり、研究員のK田さんと八重山亀情報について語ったりした夕暮れ。
    夕食の後は、宿のおとぅとおかぁと他の宿泊客と庭のテーブルで星と月を愛でながら、三線とともにゆんたく。とあるオヤジ客が、「島人の○」をやれとか、「○そうそう」やれとか、「花」やれとか、「○ジントヨー」やれとか、「十○の春」やれとか、おやじのくせにポップス系ばっかりリクエストしてきて超うるさい。そーゆーのはできまへんって何度も言ってるのに聞きやしねぇ。流行ってる唄の歌詞は覚えてねーんだよ。
 オイラはちゃんと唄覚えてないから三線弾くから唄うか?と問うと、「大丈夫覚えてるから唄うから」と言うくせに、唄った試しがない。だーかーらー、三線は音で覚えてるから弾けるけどオイラ唄覚えてないよ、一番くらいしかさぁ。
    日の出を見るから早めに寝ようと解散したのにすっかり寝てしまいご来光は未遂ww
9月11日 朝一便で石垣。車をゲットして石垣島一周の旅。西表→黒島と着た後には川平湾には感動は無いようで、行ったことないからと連れて行ったSは全く興味をしめさない。なんだよww
    新垣食堂で、牛そば。初めて食べるビーフな出汁の八重山そば。そこはかとなくブイヨンっぽい印象が感じられるおいしい一品でございました。好きかも。
    最北端平久保灯台。オイラが石垣島で一番好きな場所。こっから、海を眺めてると何時間でもいられる。
    夕方空港までSを送って、宿を探す。市街地は西表&黒島の後にはちとうるさい場所だよなぁというわけで、白保に泊まってみることにした。夜三線片手にビーチまで。明るい月夜の土曜の夜なのに誰もいない。もったいない。
9月12日 のんびりと白保出発して、適当な場所で海を眺めてボーっとする。おそい午後の飛行機で那覇へ飛ぶ。毎度おなじみ壺屋の定宿へ。
    夜、ひょんなことからてんもりさん家のもつ鍋の儀に乱入。たのちかった。
9月13日 三線屋に三線を預けて部あて調整お願いする。コザからくる友達を拾って、風庵でランチ。その後首里城見学。なんと初沖縄以来の首里城だ。すっかりいろんなことを忘れていた。夜は北谷でドキドキww
9月14日 本部の伊野波へ行く。石くびりは、ガジャン王国で大変なことになった。迂闊だった。天気がいいし新しくできたワルミ大橋を渡って古宇利島。目指すは、Cafeフクルビですがな。焼きテビチを頂く。食後はもちろん黒糖ぜんざい。帰りに名護のPain de Kaitでおいしいパンをいろいろゲット。ここは覚えておこう。
    夕食は、焼き鳥「川家」へ。超満腹で幸せ。旨かった〜
9月15日 お土産を買いつつ、津波三線店を覗きつつ那覇へ。寿味食堂で味噌汁定食。岡本太郎展@国立美術館。生まれる前の沖縄の写真に没入。瀬長島でダラーとして、空港のラウンジでシャワーを浴びて東京に戻る。家についたら日付が変わっていた。