那覇ライフ

 台風とともに始まった沖縄市ライフに一時別れを告げ、那覇ライフが始まった。ほひぃ〜、とうとうそんな日になってしまった。もう二週間沖縄に居るのに、なんだか今回は限られたところにしか行っていない。何より、食べ歩きがじぇんじぇんできてません。夕食をお店に食べに行ったのってたった一回だよ。なんてこったい。
 あーんなことも、こーんなことも、そーんなこともじぇんじぇん出来なかった。でも、あーんなことや、そーんなことや、こーんなことがあったりして、それはそれで良かったんだと。

 四日間に渡るエイサーをいろいろ見たぞの日記もそのうちアップしたいにゃ。ちょっとねー、こりゃ来年もがっつり旧盆はエイサー三昧したいと思ったでありまする。東京とかではみたことのないいろんなタイプのエイサーがあるんだなぁと、今回認識を新たにして、さらにその奥深さ、面白さにのめりこんでしまいそうで。偶然たどりついた浜比嘉島の比嘉エイサーとかその存在すら知らなかった。北谷の栄口とか、ちょっとそのクオリティっていうかなんっちうかびっくりした。最後のオーラセしか観れなかったので、来年は村まーいとか是非見てみたいわけで。ウークイの平敷屋もちゃんと見たいし。今回は足を伸ばせなかった糸満方面とか。知らなかった扉がバーン、バーンと開いちゃってたーいへん。
 正直、全島エイサーはあんまり魅力を感じないんだよね。あの、どこにいるんだろうって情報仕入れながら、勘を働かせながら動いて、出会って、追っかけてっていうライブ感がドキドキわくわくするんだと思う。

 やぁ、カメラ買っといて良かった。腐ってもデジカメや。携帯カメラとはちゃうし。写真は、那覇ライフの宿の窓から。慶良間諸島がどーんと見えるのら。来週は、座間味行くよ〜