離島の日々

 昨日から座間味島に来ている。2月のホエールウォッチング以来で、ここでダイビングをするのは去年の7月以来のこと。真夏の海は、やっぱり青くていいなぁ〜。強い日差しが深くまで差し込んで描く波紋。見上げるとブルーキュラソーのジェリーのように輝く青と煌めく光。ええねぇ〜。心がどこまでも広がって思考がフラットに伸びていく。
 午前中二本潜ったら、午後はのんびり昼寝とか三線とかで過ごす。最近のスタイル。夕食前のサンセットな時間は、宿の看板犬は〜ると小一時間散歩。阿真ビーチをタラタラ歩いて深呼吸。こういう場所なら散歩も気持ちがいい。(写真は散歩の時に立ち寄るあたり。結構すきな景色なのだ)

 今日は、ウチャカシとかの外洋へ行って来た。昨日、オーナーにウチャカシ行きたいってリクエスト出しておいたのだ。えへへへへ。やっぱり外洋は抜けてて気持ちよし。中層を泳いで移動するのとか大好きなのだ。そして、ダイナミックな地形にぶちあたりくだける波を見上げる。カスミチョウチョウウオが結構沢山ヒラヒラといるんだよね。魚の気持ちになって一緒に泳いで、ちょっとずつ群れに近づいて群れにまぎれるのが好きです。
 そういえば、去年はここは流れが結構あって必死で泳いだなぁ〜とか思い出したり。人間のちっぽけさを味わえる感じが好きでございます。

 ガイドのN氏のカメラ(リコーのGRdigitalのOEMのSea&Seeのやつ)を借りたので、色々撮ってみた。マクロに強いカメラもたのすぃ〜〜。早くペンタQが出てほしいなりよ。
 さて、明日はどこへ行くのかなぁ。亀とかいいな。亀とかさぁ。あ、穴もいいね。穴。でも、人が入った後の穴はいりまへん。ヴァージンな穴がよろしおます。


 陸に戻ってお昼。午後は、写真の整理と昼寝。ダイビング後の昼寝の気持ちいいこと。極楽でございます。ひとしきり寝た後は三線の練習などを。新曲をやってみる。うひひひひ。でも、ついつい二揚げをやりたくなる。二揚げの曲って、なんか音がロマンチックっていうか叙情的っていうか、好きなんだよなぁ。サウンド的な萌え度が高いのだ。
 さて、今日はログ付けでちょこっとシマでも飲みますかね。