モバイルルーター

 兼ねてより考えて保留しまくっていたモバイルルーターをとうとう導入した。
 emobileのGP02という一番速いやつで。まぁ、殆どは23区内での使用なのでそれも考えて。沖縄はどうなんだとエリアを見てみたが、沖縄本島は中部あたりまでは速度の差こそあれそこそこカバー。
 先週末の名古屋行に持って行って新幹線の中で使ってみたけど、トンネル以外はまぁまぁつながる感じで。動画とかを常時接続状態で観ているわけじゃないので、MBAでWebブラウジングしたり、iPod TouchiPhoneライクに使ってみる分には問題が無い。あ、やっぱり地下のお店とかは電波が飛んでなくてダメだね〜。そこは携帯ほどのカバー力は当然ながら無い。まぁ、しょうがない。パイが全然違うわけだし。

 一週間程、iPodとセットで使ってみて思ったのは、思ったよりもバッテリーの減りがはやかったこと。それは、スタンバイモードを使用せずにずっとONの状態だったからかもしれない。30分使わなければ自動でスタンバイになるということだったけれどそうはならなかったので、多分裏でiPodとずっと通信してるのだなと思う。なので、昨日からiPodを使い終わったらGP02もスタンバイにしてみている所。(いや、しかし旅行に出かける際に充電器を並べて見ながらいったいいくつ必要なんだと。何やってんだろww)