金城秀吉 芸歴50周年記念公演

 これも銀座わしたでゲットしたフライヤーから。
 と、思ったら友人達が「出るよ〜」と。なんだ、知らなかったよw ってなわけでチケットどうやってゲットすんだ?の心配もないし、せっかくなので行ってみよう。ま、私にとってこういうのはいわゆる琉球古典音楽のLiveって感じなわけで。生で聴けるったら、そりゃもうLiveなのですよ。だってやっぱりこの音楽が好きなんだから聴きたいじゃないですか、生で。組踊だって音楽的にLiveですよ。いぇぇ〜い!な気分で味わっておりまふ。魂全開で。
 本赤田花風節が入ってますね。そういえば30日の横浜能楽堂で宮城能鳳が踊る新作にこの曲が舞踊として初めて使われるとあってどんな曲だろうとちょっと気になっている。「本」のつかない赤田花風節は、松竹梅系に入ってるみたいだから違うし。湛水流のともまた違うのかな?古典音楽っちう世界にガシっと足を突っ込んでえっちらおっちら一年半。まだまだまーだまだ知らないことだらけです。

金城秀吉 芸歴50周年記念公演
6月10日(日) 1時半開場 / 2時開演
川崎市立労働会館 大ホール(サンピア川崎)

琉球古典音楽の歌三線奏者で沖縄県指定無形文化財伝統音楽野村流伝承者である金城秀吉の芸歴50周年記念公演。金城秀吉と門下生の歌三線による斉唱・独唱と琉球舞踊を中心に贈る。

[出演]金城秀吉(歌三線)/野村流音楽協会関東支部(歌三線)/金城秀吉音楽研究所(歌三線)/長島清子(箏)/名嘉ヨシ子(箏)/前田利恵子(箏)/宮良政子(笛)/福島千恵美(太鼓)/新垣盛市(胡弓)

演目が書いてあったので載せておきませう。メモメモ。

<第一部>
幕開き〜斉唱
 かぎやで風節・揚作田節・伊集早作田節
舞踊 かぎやで風節 (山崎充鶴舞踊研究所)
舞踊 伊野波節 (阿波連とも子舞踊研究所)
女性教師独唱
 仲村渠節・本調子仲風節・本調子述懐節
舞踊 かせかけ (三人会)
舞踊 高平良万歳 (野原千鶴舞踊研究所)
金城秀吉 独唱 赤田風節・本赤田花風節

<第二部>
幕開き〜舞踊・斉唱 前之浜 (佐久川舞踊研究所)
舞踊 秋の踊り (西原舞踊研究所)
舞踊 沖縄散華 (児玉清子・由利子舞踊研究所)
男性教師独唱
 散山節・述懐節・仲風節
舞踊 むんじゅる (上間舞踊研究所)
舞踊 収納奉行 (赤嶺舞踊研究所)
金城秀吉 独唱 下出し仲風節・下出し述懐節
舞踊 加那よー天川 (井口舞踊研究所・砂辺舞踊研究所)