まるま盆さんとラーメン片桐




 海神祭も終わりのんびりと元に戻った白浜集落。日に日に朝の空から雲が減っている。

 今日の朝一はコーラルヒルズへ行ったもののカマス発見できず。じゃんねん。風が強くてうねりが入っていて外洋はかなりしんどい感じ。そんな中二本目はハナゴイの根。深場でめっちゃ恥ずかしがりやの黄色いジョー君をなんとか粘ってご対面。こんな恥ずかしがり屋は初めてだ!そして、ハナゴイポイントに戻るもうねりがすんごい。はんぱなく凄かった〜。
 そして、陸へ戻ってランチした後はT'sエリア。いやはや楽しかった。まだまだノーパンのマンジュウイシモチのygを探して海ショウブの中をきょろきょろ。まだイチゴになってないけど、ドットが出て来たチビがあっちにもこっちにも。そんなのを探すのが楽しくて。一番のチビは5mmくらい?一緒に潜ってたお嬢さんが見つけてくれた。ちっちゃ〜い!!!
 その後も、エビやらギンガやら。そうそう口に卵をかかえたネオンテンジクダイも結構発見。顎にハートマーク出現もちゃんと確認。後は、カクレエビが10数匹かたまって発見されたり。宝探しのような楽しいエリア。今の時期はちっちゃいYG天国だね。

 今日の晩ご飯は祖納の片桐へ行こうということになり、チャリでのんびり出発。途中、まるま盆さんへ寄るのは恒例。写真はその時のもの。
 そう、これが「まるま盆さん節」のまるま盆さんっちう小島。そんな唄があると知ったのはずいぶん後になってから。夕日ポイントなので結構来てたのに。♪よ〜ほ〜 まるま盆さんゆなゆな見れば〜 でございますね。

 片桐で出してくれたツマミみたいなもの?空芯菜ベトナム風にしたもの。ビールに合いそうな辛い一品。美味しかったす。片桐のおっちゃんが試行錯誤の上開発したという絶品チリソースをもとに、生の空芯菜を漬けたもの。チリソースは販売もしているそうで、友人がさっそくお買い上げ。今、空いている瓶が2合瓶しかないけどよい?と請福の2合瓶に入れて貰っていた。いいんじゃなぁ〜い!!

 オイラは担々麺を頼んでみた。なかなかスパイシーできっちり完食。餃子も美味しく頂きました。オリジナルで作っている辛いタレが美味しくてね。ここは日本最南端のラーメン屋になるのかな?
 もう何度も行ってるので、顔なじみなわけで最近の西表事情なんかを伺ってみたり。そんな話もたのしゅうございました。ありがとうございます。

 夜もだんだん見える星が多くなってきた。今夜は銀河も見えたし!