琉球諸語

 ほえ〜、沖縄の言葉と一口に言っても言語的に(方言=バリエーションじゃなくて別系統の言語)6つも分類があったなんて。本島、八重山宮古の三つだと思っていたよ。言葉は、生き物なわけでどんどん変化して交じり合ってたりもするけどさ。河内弁と泉州弁が違うってのとはレベルがちゃうんね。

皆さん、ユネスコ(国連教育科学文化機関)はご存知でしょうか?
世界遺産で有名ですよね。そのユネスコが日本には日本語以外8つの言語があると発表しました。

北からアイヌ語八丈島八丈語が日本本土にある日本語以外の2つの言語です。

そして残りの6つが琉球諸島にあります。

北から  奄美語(あまみご)
     国頭語(くにがみご)
     おきなわ語
     宮古語(みやこご)
     八重山語(やえやまご)
     与那国語(よなぐにご)です。


「*--光龍ぬうちなーぐちありくりブログ--*」より抜粋


『光龍ぬアハー!うちなぁぐち』(琉球新報サイト)