灯台元暗し

 買ったはいいもののあまり活用されずにホコリをかぶっていた分厚い工工四集。三線工工四と歌詞しか無いので知らない曲ばかりだった私にはどーにもこーにも使いでが無かったんだ。
 ここ最近、うちなーぐちっつうか、琉歌で使われる言葉のリズムってこっちじゃなかなか本とかも手に入らないし、どっからどうやってその世界に入って行こうかと思っていたのだが、こんなところにお手本が山ほど!!
 そう、その分厚い工工四集に乗ってる曲の歌詞ですよ。うっきゃー、サンパチロクっつーか、3と5と8の宝庫やないですか。今頃気づくなよオレ!!っていうか、今頃でも気づいて良かったよオレ!!
 でーじゆかいやっさ〜〜〜〜!!神様ありがとうぅぅーー!!