3年ぶりの皆既月食

 明日は3年ぶりの皆既月食だそうで。
 そういえば、前回は白浜@西表で夜8時くらいか3時間くらいかけてたっぷり堪能したのだということを思い出した。街灯に影響を受けない白浜港の奥の奥まで行って、寝っころがって見てたっけね。皆既になるとうすぼんやりと不気味な暗い赤い月が見えてて、でも月があるときは見えなかった天の川と流れ星がすんごいことになっていて月の明るさってもんを全身で体感した夜だったと思い出し。
 だって、皆既の時は顔の判別もおぼつかないくらいに暗くて、でも月食が終わって満月に戻ったらTシャツの模様もカラーではっきり見えるくらい明るくて。そりゃあ、太古の昔から月夜の晩には踊りだしたくなるのは当たり前!
 あんときゃ、ダイビングも大当たりでオガンに3回も行ったんだったな。ウヘヘヽ(^。^)ノ

 さて、今回は夕方だそうで。どんな感じになるかね?

月食の始め : 15時32.3分
皆既月食の始め : 16時40.4分
食の最大 : 17時17.0分
皆既月食の終わり : 17時53.6分
月食の終わり : 19時01.7分

全国のほとんどの地域で、月の出になる前に月食が始まっています。東日本のほとんどの地域では欠けた状態で月が地平線から姿を見せ、西日本では皆既月食が始まってから月が地平線から昇ります。

21日の夕方は皆既月食を見よう 国立天文台などキャンペーン
astroarts

 あぁ、そうか。前回月食を見ていた時は、まだ自分が三線やるなんて夢にも思っていなかったんだな。そう思うと、感慨深いもんがあるでやいびーん。