はぢめてのケーク・サレ

 を、焼いてみた!
 レシピ本の一番最初にあった、オリーブとチーズのケーク・サレにトライ。ケーク・サレというのは、塩味の食事用パウンドケーキみたいなものだそう。最近、レシピ本もいろいろ出始めたみたいで。
 ボーっとして、オリーブオイルがml表示なのに重さで測っちゃって一瞬焦ったけど、あんまり量と重さは変わらなかった筈ってことを思い出したり(汗)もしたけど、なんとか焼けた次第。
 写真のブツは、グリュエール・チーズとパルミジャーノ・チーズがたっぷり入っていますが、単価高いねーww レシピが、Paris発ってなってるのだけど初めてやるにはちょっと材料をそろえるハードルが高いものが多くて。藤井寺じゃアーティーチョークも、生のオレガノも、ビーツも、兎肉も、タラゴンもなーんにも手に入らないす。ってか、東京でも手に入りにくかったり高かったりするものがふんだんに使われるレシピになってるので、ちょっと……以下略でございますね。中を見れないパッケージだったので、えいやで買ったのだけど、レシピ的にはちょっとしまった感がなきにしもあらず。
 ただ、付属しているハーフサイズのパウンドケーキ型(シリコン製)は、結構いいサイズじゃないかと思うす。いろいろ作って試すには、バッチリかと。っていうか、シリコンの型って楽チンねー。このサイズが簡単に手に入るのだったら、自分ができそうなレシピが乗ってる本を買った方がいいかなーって思うす。あ、あくまでも初めて作るって時はね。ありきたりのレシピはもういいって人には、おフランスの香たっぷりでよろしいかと。

Paris発、パウンド型で50のケーク(シリコン製ミニパウンド型付) ([レジャー])

Paris発、パウンド型で50のケーク(シリコン製ミニパウンド型付) ([レジャー])