すっきりしない

 まだ風邪が微妙な感じ。薬が効いているのか、酷くはなってないけど直ってもいない小康状態が続いている。っても、主な症状は空咳が時折って感じ。忘れている時は、咳は全くでないのだけど急に冷たい空気を吸ったりするとゲホゴホと。
 だもんで、唄が練習できない。しょぼーん。「あ、今咳が出てなくていい感じじゃない?」と唄おうもんなら10秒でゲホゲホゴホゴホと始まる。やーだなー。そんな感じが既に4日目。かぎやで風が、ガジャガジャ風になってしまう。はぁ〜、タメイキ。
 ま、そんな時には唄わないでいい曲ってことで、アレですよ。新年も近いしね。合尺上四合乙四尺上四上尺工 工七五 工五尺……… 後半の高音部の運指もなんとか思い出して復活。去年の発表会の幕開けでやった時さんざん暗譜した筈なんだけど、やらないとあっという間に忘却の彼方よね。取り戻せたかなぁ。っていうか、あの頃より上手く弾けてるといいなぁ。

 さて、明日は午前中に年賀状をやっつけてしまおうと、今目の前にある真っ白な年賀状を見て思う。