古本屋

 次の沖訪が迫っている。今回は、古本屋さんを巡ってみようと思っているのだが、なかなか情報が錯そうして大変なりよ。リストをいくつかNetで見つけたけど、それをもとにいろいろ当たっても情報が出てこないところもかなり多いのよね。営業日やら営業時間がわからないところがおおい。
 なんだろう、あのやりっぱなしのディレクトリーサービスの数々。いろんな種類がいっぱい出てくるけど、殆どが店の名前と住所と電話番号のみ。電話帳レベル。いつの情報とかさっぱりなく使えないこと甚だしい。
 で、さらにほじくっていくと閉店してしまっているところが結構ある。そんな情報はさっさとディレクトリーから消して欲しいものですにゃ。とりあえず、直近の誰ぞが書いたBlogだとか、にちゃんねるの情報をもとに生きてそうな店をピックアップ中だけど、力尽きそう…。

 探しているのが古典芸能とか琉歌とかそっち関係なので古美術・工芸とかのそっち方面の店は用事がなさそうだしなぁ。欲しいと思ってる本は、古本でも8000円とかしやがんの。うひぃ。
 今回はあんまり時間もないし、毛色の違う店をいくつかあたって傾向をなんとなく見てみるってのがいいのかも。どなたかいい古本屋めぐりのアドヴァイスがあったら下さいな。