川平湾の現実

 久しぶりにNet上で再会した@辻先生が衝撃の川平湾の海底の写真を公開。こりゃ、ドブ臭い筈だ。何十年も八重山に通ってる人から、最近川平の海もドブ臭いんだよって話を聞いていたのだ。それも、3年くらい前に。下記ツイートのリンク先(URL)にその衝撃の写真がありまする。何枚かUPされてるので合わせて見てね。

 辻先生にたどり着いたのは、スキューバダイビング.jptweetから。オニヒトデの駆除問題はいろんな意味で根深いよね。でもさ、考えてもみてよ。サンゴとオニヒトデは、きっと人間が地上に表れる前から居たんだよ、バランスしながら。凄く長い年月ね。現場の人たちは勉強する気が無いのかねぇ。もちろん真剣に取り組んでる人もちゃんといるんだけど…。

「オニヒトデ駆除・サンゴ保全に対する考え方とダイバーの意識・マナー」に関する会話まとめ (スキューバダイビング.jpより)