てるりん祭のおもひで(その1)

 忘れないうちにおもひでをつづっておこう。(日記が長くなりそうなので分割)

 4月4日(月)に、コザの一番街(雨でパルミラ通りから移動)で「第3回コザ・てるりん祭」っちう無料のイベントが開催されたわけで。沖縄の伝説のエンターテナー照屋林助ことてるりん。私がその存在を初めて知ったのは「ウンタマギルー」という映画で。Blogをほじってみたら観たのは2007年の暮れだった。三線を初めて間無しの頃ですな。そんな私ですから、まだまだ知らないことだらけと最初に断っておきまする。すべてが新鮮だったりな。
 や、でも東京では絶対にあのメンツを始め、あのノリ、空気感、周りの人たちのざわめきは体験できないわけで行って良かったと。Liveってやっぱ全身で感じたいんだよな。貪欲ですかね?確かにね、能天気にもろ手を挙げてわーいという気分にはなれないのはしょうがない。それでも面白かったし、楽しんだ。色々考えた。本当は2月にも一緒に沖縄で遊んだ友人Sと合流して行くはずだったのだが、Sが震災の影響で休暇が取れなくなってキャンセルになってしまったりとか、さ。やっぱり東京ではそれなりに諸々リアルだからなぁ。

 いやぁ、今回滞在の6日間は結構いい陽気の日々だったのだけどこの「てるりん祭」の日だけ冷たい雨のふる寒い日でさ。去年も当日だけ雨だったそうで誰やねん雨男、もしくは雨女?ww いやいや、禊の雨、あるいは世果報の雨ってことにしておきましょう。昼過ぎにmkりんとランチをコザで食べようということで、しゅんしゅん餃子でランチバイキング600円成に行ってみた。ちょっと時間が無くて急いで食べることになっちゃったけど、お土産にいっぱい餃子を貰っちゃった。わーい!!
 満腹なおなかを抱えて会場に戻ったら、始まりそうだったので椅子に座って始まるのを待ってみる。風が抜けるのでちょっと寒い。お客さんは椅子席の前半分がなんとなく埋まってる感じ。まぁ、平日だし終わるのはまだまだ先だし。

 一番最初に登場したのは徳里隆行氏。一般部門とか言ってたけどなんだそりゃ?ww何を歌てったのかよく覚えてません。というか、私の知識がプアー過ぎるので曲がわからないから覚えてられない。聴いたことはあるのだけど。すいません。最後に♪ちゃたぁ〜ん栄口ぃ〜って「栄口節」を歌ってたと思う。写真を撮ろうとデジカメ持って行ってたんだけど、この後司会の人に撮影禁止ですと言い渡されてしまったので、その後は写真は撮ってません。(でも、その後も結構いろんな人が普通に写真撮ってたけど、それって沖縄はそんなノリ?撮影禁止の張り紙は、とりあえずの建前なのかにゃ?オイラはやっぱりそれ以降カメラは取り出せなかった…意気地無しかな?ww)
 そんでローリークック。去年の琉フェスで初めて聞いて、ギターのカッティングとか超かっちょえええぇ〜って思った人なんだすな。おぉ、2回目の生。キャスケット好き?3曲くらいやって歌がメインで、すぎょいギターはいまいち無かった。まぁ、祭り的にもメッセージ発信だもんな。最後にやった「It's a beautiful day」は、結構好き〜♪
 風が寒くて車にゴアテックス上着を取りに戻ってここでmkりんは現場からは離脱。じっと座ってると寒いのら。
 その後は、玉城政昭で一回聞いただけで忘れられなくなったあの曲のおじちゃんだった。♪かっまぼっこがぁ、売れますように。かーちゃんのかっまぼっこがっの人だった。なんて貴重。拝んでみました。で、今回何度も登場した前川守賢の一回目。この辺りからタイムテーブルが狂い始めたwwようで、この後何度も出てきてた。2月の終わりにBS-hiでやってた「沖縄100年の笑い」って番組の録画を東京を出る前にもう一回見てきたから、なんか不思議な感じ。っつーか、あの「恩納節」には、びっくりした。三線を普通に構えずにくるくる回したり投げたりしながら、でも弾いているっちう。最初、誰が三線弾いてるのかと探しちゃった。すげー、なんじゃこりゃぁ!!そーかー、てるりんさんの世界をそのうちがっつり掘ってみようと頭のフォルダーの上の方に入れた。ハマりそう…。

 出演者に名嘉睦稔ってあったので何するんだろう?ってことで、「沖縄の人は芸達者だから」という結論だったのだけど、照屋林賢トークショーってことだった。あー、Kawaさんmac友達のりんけんさんだー、きっとあのカメラが噂のごっつ高いカメラやーとか思いながら見てた次第ww 途中で、犬を抱いたおじさんがステージに登って来て、私は最初そこらの商店街のお店のおじちゃんかなんかだと思ってた。途中から話の内容的にアレ?っと気づいて最後にやっと「あぁ、宮本亜門だ!」と気付いた次第。あかーん、物忘れしすぎ?

(その2に続く)