台風お見舞い申し上げます

 ただいま沖縄地方は台風9号の接近に伴い、激しい風雨のまっただ中でござます。ってなわけで、奇跡的に(?)朝の飛行機で那覇に着いてしまったオイラです。明日の5日は青社は沖縄を離発着するほぼ全便が欠航を決定したとか。今日来れてよかった〜。車をゲットし、篭城的な買い物もチョロチョロして宿へ。荷物第一弾も無事届いて、部屋を滞在仕様にあれこれアレンジ。
 MacBookAirちゃんともちょっとずつ仲良くなってきたわけで、りんご的雑誌にLion本がついてるのを見つけて、勉強ようにゲット。これ一冊読み込んだらもうちょっと仲良くなれそうでございます。ただ、ちょっとズルをしています。メインマシンについていたマウスを持ってきちゃった。やっぱりマウスは楽ちんらー。家に帰ったらAir用に魔法ねずみちゃんを買ってあげませう。(はっ、トラックパッド修行は??)

 今日のランチは先月行ったら休みで未遂だった「島ちゃん食堂」2月の沖訪以来なりよ。今日はビタミン補給もかねて「ゴーヤーちゃんぷるー」。麻婆豆腐も気になるんだけど、まだ喉が荒れているのでやめておいた。そのうち食べてみたいな。最初は風庵って思っていたのだけど、台風が気になって南へ行くのはためらってしまった。島ちゃんやっぱり素朴に美味しくて幸せ。ゆし豆腐のみそ汁も幸せだし、オカラ稲荷もね。篭城用に豆腐を買ってかえろうと思ったら、売り切れだった。じゃんねーん。じゃぁと、晩ご飯用にゆし豆腐をゲット。
 このゆし豆腐に羽田空港でゲットした「和風だし塩」をかけていただきました。うまーーー♪

 そんで、篭城にはパンだ!とプラウマンズへ。一応、電話で確認してから。しかし、昼過ぎだったからかあんまりパンは残ってなかった。こちらもちょっと残念。それでも、お気に入りのブルーチーズとフィグのパンをゲットできたから良しとした。

 1.5号の絃をゲットしたので張り替えてみた。自分で張り替えるのは超久しぶりで、すっかりやりかた忘却。なんとか今まで張ってあったやつをお手本に張り替え。男絃と中絃はすぐ安定したけど女絃がじぇんじぇん安定しなくて。伸ばし足りないのかな。

 部屋が無音になると"怖い音"があちらこちらから聞こえてくるので、音楽かけたり、ラジオ聴いたりしとりまふ。というわけで、沖縄地方の皆様、台風お見舞い申しあげました。明日は、もっと酷いのかなー。停電にならなきゃいいや。

 そうそう話は全然かわるけど、昨夜やっとこさ録画してあったテンペスト三話分を一挙に見た。おぉ〜、やはりジェットコースターね。って、全10話だからあんなもんか。火星ちゃんが言っていたけど高岡早紀のヒールっぷりが凄いよと。おぉ〜、高岡早紀のこの感じなんかデジャブ?と思ったら新感線で見たんだったね。
 一話の冊封使が来たシーンに江戸上りで観た「御座楽」がチロっと出てきた。それから、証文をかわすとかなんとかの場面の音楽は「竹田節」でしたね。こないだポレポレ東中ので観た「浦添ようどれ」の中でも同じだったのを思い出し。そーゆー曲なのけ?琉舞のシーンも見たことある、あの人、この人と、ストーリー以外の萌えどころがあってええすのぉ。
 次はリアルタイムで見れるとええなー。