台風お見舞い申し上げます 続編

 こんばんは。夜8時になっても台風9号による暴風雨は衰えることをしらず、窓はまるで車に乗ったまま洗車機につっこんだ時のような感じの激しさで。それが、昼前からずーっと続いています。いやぁ、こんなに暴風雨の長い台風は、初めての体験なり。ちょっと飽きてきたww
 昨夜は、朝が早かったこともあって日付が変わる前にはベッドに潜り込んだものの、時折うつらうつらするだけでまんじりともせず夜が開けた。やはり神経のどこかが物音などにピリピリとして眠ることを許さなかったのだろう。朝ちょっとだけNewsを見て眠ろうとしたけど、どーにもこーにも駄目で起きだした。

 ベッドからおりて顔を洗ったりして着替えを取りに部屋の中をあるいたらある一角で足がべっちょりと濡れるではないか。えええ?と見ると部屋の角あたりからじわじわとカーペットに水が滲み出してきている。よくみると壁のコンセントからも一筋たれる水の後が。いやーん、感電したくないよー。
 しばらく様子を見ていたのだが、浸水がじわじわ、じわじわと広がってきたのでフロントに頼んでみる。乾いた古いバスタオル数枚で拭いてみたものの暫くしているとまた滲み出してくる感じ。幸いなことに部屋の広さには余裕があるので、ソファーセットは乾いた場所に移動して様子見。あいにく満室で代わりの部屋は無いという。
 昼頃、こりゃいかんかもと吸い取った水分を洗面器に絞り、また吸い取って→絞りとしばらく浸水と格闘す。拭いてタオルを絞っているだけなのになんだか汗びっしょり。だんだん手に力が入らなくなってきたので、フロントにまた掛け合ってみるとたくさんの乾いたバスタオルを持って係の人が来てくれた。カーペットの水分を拭き取れるだけ拭き取って、乾いたタオルを敷き詰めて一段落。ふぅ。

 風雨はいよいよ激しくなり、今日一日こんなんかなぁと。ランチに昨日なんの気無しに新作?と買っておいたシーフードチリトマト+トマトヌードルってのを食べてみた。トマトの酸味がさわやかに効いてなかなか好きな味。チーズを途中でトッピングしてみた。ぬふ♪

 まぁ、そんな感じで三線弾いたり、昼寝したりで夕方ちょっと風がおさまったかな?と、コンビニに行ってみる。同じように考える人が多いのか、どんどん人が増えてくる。ご飯が食べたいなぁ〜と、チンするご飯とみそ汁をゲット。昨日島ちゃん食堂でゲットしてきたゆし豆腐がまだ残っているので、みそ汁にそれを入れればいいんじゃね?と、ピンときて。これ、あたり。お手軽きわまりない。ここに乾燥のアーサーがあれば、言うことなし。

 それもこれもここが停電していないおかげ。ありがたいことです。台風2号の時は、この辺り一帯は停電していたそうだし。このあいだ横浜中華街でゲットした美味しい凍頂烏龍茶を入れてみたりして、ご飯とゆし豆腐のみそ汁で晩ご飯。そんなに活動もしてないし、これで十分。羽田で衝動買いしたふりかけをお供に。

 夕方タオルを全部乾いたものに取り替えてもらう。問題の箇所がだいたいわかってきたのでそこを重点的に。さっき、一回絞っておいた。しばらく持つだろう。乾いたタオルは、寝てる時用にとっておきたい。

 それにしてもこの台風の中満室とは。そういえば、昨日の飛行機も家族連れが満載だった。みんな、何してるんだろぅ。せっかくの夏休みの家族旅行。その気持ちを考えるとちょっとせつない。あの真っ青な空と、まぶしいばかりの白い雲、変幻自在のブルーをみせる珊瑚礁の海、太陽に輝く植物の緑、そんなものを見れないまま帰ってしまうのかなぁと、沖縄病の私的にはとっても切ない。高速もゆいレールもバスも運休。施設もお店も休みが多いわけで。

 はぁ〜、明日の朝くらいには暴風域を抜けるかな。明日の予定は台風で中止になったし買い物とか外食とか行きたい。って、道とかいろんなものが落ちてそうだ。