平敷屋魂 〜伝統を受け継ぐ 平敷屋エイサー〜

 てんもりさん情報なんですが、こないだの平敷屋のエイサーのドキュメンタリー番組がこの日曜日に放送されるそうで。ウークイの拝処の奉納エイサーも次の日の「エイサーの夕べ」も撮影ガンガン入ってたもんねぇ。(写真の上の方に黒いカメラ用のクレーンが写ってるの見える?)
 うわー、超観たいんですけど。めっちゃ観たいんですけど、RBCですか。やっぱり観れませんのぉ。ダイドードリンコだからMBSとかでやらないですかねぃ。HDDレコーダーだけ沖縄に移住させようかしらと本気で思う今日この頃。琉球舞踊だって、組踊りだってこっちじゃ年に一回すら放送ないもんね。教育テレビの花舞台終わっちゃったし。沖縄の三線友達に聞いてもみんなそういうテレビ番組ぜんぜん見てないし。めっちゃ勉強になると思うのになんでかね?もったいなさすぎる。
 舞台もね、みんな全然見に行ってないのよ。あんなにしょっちゅう色々やってるのに。しかも東京で観る3分の1くらいの金額で観れるのに。超もったいない。

RBC 琉球放送
ダイドードリンコスペシャ
「平敷屋魂 〜伝統を受け継ぐ 平敷屋エイサー〜」
2011年9月4(日)13:00〜13:55

旧暦の7月「お盆」になると、昔から沖縄の各地域で見られるエイサー(念仏踊り)。年月がたち、今では創作された派手なエイサーが多いなか、沖縄本島中部の平敷屋エイサーは、100年以上の歴史を持つ演舞を大事に守りつづけている。そのシンプルな衣裳と踊りは一見地味だが、パーランクー(片張り太鼓)の打ち方と返し方、腰の降ろし具合、足の運び方など隊列の美しさが見事に調和し、内から湧き出る迫力が伝統の重みを感じさせる。
番組では、平敷屋の伝統を背負いながら旧盆のエイサー演舞に向けて、厳しい練習に励む平敷屋青年会に密着。
平敷屋という地域に誇りを持ち、県下でも評判の高い平敷屋エイサーを受け継ぐ若者たちの姿を描く。