Good Morning The Okinawa city! 11月22日のこと。

 約3か月ぶりに沖縄へ行ってきた。今年はかなり密に沖訪していたので、こんなに開くと久しぶり感が強いかもと思ったが、そんなでもなかった。気分的には大阪に帰るよりもなじみの場所に帰る感じが断然上で、いよいよ病気も重篤の域に入ってきたなぁとニヤリとしてみたり。
 極寒(家を出る時は気温7度だった)の東京を抜け出し南へ飛ぶ。飛行機がタッチダウンした瞬間沖縄のエネルギーが足下からぶわっと流れ込んできた気がした。全身を泡立つ何かが足から頭へ抜けていった。「着いたよ〜」と言うと、いろんな人が「おかえり〜」と言ってくれた。あははは。そうね、アタシ帰ってきたのかしら、なんて気分に浸ってみる。

 ランチは「風庵」にと思っていたら火曜日はお休みでした。そういえば火曜、水曜は私が廻りたい店々が休みの所が多い。週末は東京で用事があることが多いので、ついつい平日の沖訪になりがちでどこに行こうか考えあぐねることが多かったのだった。んんー、どうしようと思いつつ那覇にまだ用事を残していたので、この近辺で何かないかと思案。
 与儀の「島ちゃん食堂」も浮かんだが、風庵モードだった頭の中にには鰹出汁のすばがぐるぐると回りながら鎮座されており、頼みの綱のてんもり本を家に忘れてきて、ぬぬぬ。んんー、と思案して一度行った「Kukuru」へ行ってみようと思い立ち。なんとなくの場所は覚えていたので車を走らせる。ここは駐車場があるから車があるとき気楽だね。もう場所はバッチリだ。
 ソーキそば単体にするか、迷ってやはり定食。鰹出汁のやさしい味のそばで、やったぁの気分。鰹出汁モードが満足する。ハーブの効いたカツもおいしくて、しっかり完食してコーヒーも飲んでのんびりとこれからのプランを頭の中で整理したり、色々噛みしめる。

 那覇にあった用事はタイミングが合わず未遂。ま、いいかと沖縄市に向かうことにする。と、ETCカードを忘れてきてるし。しまった。で、なんとなく高速には乗らず330をタラタラと。そして、気が付けば宜野湾の古本屋。この間の地震の時に、あの店どうなってるやろと真っ先に浮かんだそんな店。もはや秩序は崩壊しかけ、許容量オーバーの紙の積み重ねからそこはかとなく香るカ○様のにほひ。そんな店なのだが、じっくり穿って色々見つける気分はまさに発掘調査隊。「うわっ!なんじゃこりわ?!?!」って、これが楽しいんだわ。市販されたものでない郷土史とか資料とかも沢山あって、しかもそれが昭和の世界だったりして。ま、私が目に留めるのは祭事関係とか、芸能関係なのだけど。図書館もかなり楽しいのでありますが、秩序があるので発掘気分はやや低くなるのは必定。
 そんなわけで、時間と根気があるなら古本屋探訪はええ暇つぶしになるかと。(古本屋も那覇などの頑張ってるところは秩序があって、キレイで発掘気分はやや下がりますが、オシャレ気分wwで探訪するにはもってこいかと)

 今回は、組踊りのあらすじと台本と言葉の意味が載った分厚い本をゲット。五組、三組、八組と18本掲載。昭和の本ですなぁ〜。これで12月の予習教材はバッチリだ!!(←ちゃんと読めばね……w)

 そんな感じで寄り道を繰り返したものだから、kawa家に着いた時は5時をとおに回っていた。お世話になりまする。
 さっそく夜ご飯の算段。この日の夜は、銀天街近くの「おでん京香」と決めていた。私が一人でも行けるステキなwwおでん屋。いきなりおでん屋はあれなのでまずどこか居酒屋に行ってハシゴで行こうということになり、向かったのは胡屋十字路に近い「との馬」という居酒屋。レバ刺しがあったり、エビフライが旨いらしいというKawa家の事前調査にひっかかったお店。
 いや、どれもこれも旨かったでございます。刺身もキトキトだし、ちんぬくの天ぷらはホクホクのトロットロ、チラガーチャンプルー、ちゅるんちゅるんなレバ刺し、サックサクのえびふりゃーetc.で乾杯!写真はここにありまする。他のお店の客の入りがうーんなのにここはかなり賑わっていたのもうなづける。覚えておこう。接客もいいし、いいお店。

 それなりに満足したので、いざ京香と行こうと思ったのだがお腹がいっぱいになりすぎて…ww パークアベニューとか、一番街の夜(!)を案内して貰う。沖縄って電車が無いから「駅」という起点になるものもないわけで、ハードばかりが立ち並び魅力的なソフトが全然ない。あっても散逸しているので求心力に乏しい感じがして。

 さて、そろそろかしらと車を出して向かったらば。なんと、京香まさかのCLOSE!えええ?私もmkりんも京香モードだったので代替案がどうにもこうにも浮かばず、悩みまくるも初心に返って「てびちが食べたい〜!」ということを思い出し、じゃあということで普天間へ。たどり着いた先は、ここもなかなかステキな「ゆり」というおでん屋。ねーねーが二人でやってる8席くらいのカウンターと小さなちゃぶ台席が一つ。トロットロのてびちにありつけ恐悦至極に存じます。沖縄おでんは美味しいねぇ〜、野菜はマストで。実家で食べるおでんにも通じる味なので、この甘から系にほっとする。東京のおでんより、やっぱりこっちのが好き。久しぶりにロンハーとか見る。出てる人がじぇんじぇん分からないw