【企画展示】琉球王朝の華「組踊と琉球舞踊」@国立劇場

 国立劇場で組踊だとか、琉舞関係の資料展示が昨日から始まっている模様。これは見とかなきゃ!!
 国立劇場は、3月10日(土)に行くわけだがきっと人がいっぱいしてるはずだから別の日に行く方がゆっくり見れるかな。って、結構長い期間やっていますね。5月末までやってんだ。じゃぁ、桜が咲いた時期に桜見物がてら国立劇場の周りを散歩してそのついでってのもいいね。

【企画展示】琉球王朝の華「組踊と琉球舞踊」〜国立劇場おきなわ収蔵資料を中心に〜
沖縄の伝統芸能「組踊」と「琉球舞踊」は琉球王国時代、中国からの使者の歓待、徳川幕府へ参府する江戸上りなど、国家の行事に組み込まれ、宮廷芸能として芸術性を高めつつ発展した。
この展示では国立劇場おきなわで上演された舞台写真と所蔵する衣裳、小道具、楽器などを展示し、琉球王朝の華として発展してきた「組踊」と「琉球舞踊」の魅力に触れる。

期間: 平成24年2月4日(土)〜5月28日(月)
開室時間: 午前10時〜午後6時(毎月第3水曜日は午後8時まで)
休室日: 3月11日(日)
場所: 伝統芸能情報館1階 情報展示室
※ 入場無料