雨の金曜日、大正区へ

 せっかくだからと、友人達を誘って大正区の沖縄系民謡居酒屋へ行って来た。4月に大阪へ戻った時に一度行ったお店。その時、なかなかいい感じで楽しかったので、前回行けなかった友人もいるし、じゃあと行ってみたのだが…。

 いやぁ、雨の金曜日だから?たまたま?なのか、かなり激しかったでございます。いや、びっくり。あんな早い時間からあんなに壊れた人がいっぱいとは。唄をじっくり聴いて楽しむという領域とはほど遠い世界になっておりました。あははは。まぁ、でもご飯も美味しいし沖縄料理自体殆ど知らないAちゃんが、「これヘチマなんや。食べるって知らんかった美味しいなぁ〜」「これ、耳なん?イケルわぁ」「これ何芋?」「中身ってなんの中身なん?美味しいわぁ〜」と全てメモってはりました。
 Hちゃんは、結婚して大正区在住になったのだが「ヘチマもミミガーも島豆腐もスパムも普通にスーパーに売ってるから、めっちゃ買うねんけど沖縄のモンって知らんかったから普通に炒めたり炊いたりして食べてた。こうやって食べるんやぁ〜、知らんかった。ちょっと研究してみるわー」と。週末の盛り上がりが激しすぎて小さくなっていたオイラ達。次回は平日に、もうちょっとメンツをそろえて行こうぜと。
 しかし、駅からバスに乗らんと行かれへんような場所やのにお客さん満員でびっくり。平日でもそこそこ入って盛り上がってたし。まぁ、他の大正区のお店も気になるわけですが、次もここへ行ってしまいそうや。

 ちなみにね、大阪で「ホルモン」って言ったら牛がディフォルトやけど、大正区では豚がディフォルトやねんて。

 こういうタイプの民謡居酒屋は、実は沖縄でしか行ったことが無く(てか、東京には類するものが無いのかも?誰に聞いても「知らない」って返事だし)、しかも、沖縄では(って、まだ数える程しか行っていないが…)こんな満員の大盛り上がり状態の経験も無く…、これは大阪だからなのかどうかがまだ判断つかない未知の世界の扉を開いてしまったようでございます。あはははは。
 さて、今日はこれから京都芸術劇場へ「琉球王朝の華 組踊 春秋座公演」を観に。「女物狂い」は初めて見る演目なので楽しみです。んんー、京橋から京阪やな。三条で降りてご飯食べてバスかな?今の季節、旬の食べ物何かなぁ〜。
 そして、その後はOpenmanが京都で個展をやってるというので遊びに行ってから東京へ戻る予定。明日は、昼はサンピア川崎で夜は大宮ですよ。うひひひひ。沖縄の神さん、ほんまありがとうございます。あー、そういえば今週末は「伊江島ハンドー小」なんだなー。Oさんからいつもこの唄を聴かされていてめっちゃ気になってるんやけど。