中野チャンプルーフェスタ2012

 明日、明後日は中野チャンプルーフェスタ2012でございますよ。一年で一番中野駅前が沖縄的に熱くなる週末。部屋の窓を開ければ、道ジュネーの音が風にのって聴こえてくる。そんな週末。いえぇ〜い!!

 沖縄市からは、安慶田青年会もやってくるそうで楽しみ。安慶田青年会は一日目の土曜日には、道ジュネー(移動しながら演舞する)的な演舞もやるようなので本場の道ジュネーが観れるかしらんと期待!!東京でもエイサーはいろいろ観れるけど、道ジュネーな感じのはなかなか見れないので楽しみなのです。チャンフェスでは、めっちゃ細い道でやるので踊る方も、観る方もそれなりに気を使いながらだけど、それもまたならではかな?大太鼓が真横で鳴ると、耳がキーンとしますww
 お宅御用達の中野ブロードウェイをかかえる中野なので、エイサーとか沖縄とかまったく興味ない人も連休ということで全国からぞくぞくとやってくるわけで、サンモール商店街は駅からブロードウェイ直結のアーケードなわけで、演舞しているエイサー団体とそれを見る人たちでごった返し、それを迷惑そうに舌うちしていく人たちも結構いたりするわけで。まぁ、どこでも同じ。中野通りの歩道に回ればいいのだけれど、そっちだと炎天下を歩くことになるしね。
 少しでも、「およ?何のお祭り?」と心にとまってポジティブに楽しんでくれたらいいなぁ。などと、老婆心ながら思ってしまうのであります。

 今回は、新しく出来た中野四季公園も会場となる模様。詳しいスケジュールは、チャンフェスのHPに出てましたよ。週末は天気もそれなりに良さそうだし、結構楽しめるんじゃないかな。