沖縄Days List Up そにょいち

 久しぶりに沖縄本島に一週間滞在。忘れないようにMemo的な日記。今回は壺屋の定宿からスタート。
 いつも借りる1000ccクラスの車が、なぜか日産Noteになっていた。ありゃ?でも、値段は安いままなので人を乗せたりする今回なのである意味ラッキー!!何よりカーナビでiPodを操作できるタイプでそれも良し。

 足りないものを買いに平和通りあたりのドラッグストア。出て来たら、友人とばったり。こっちに来ているハズなのでそろそろメールを入れようかと思っていたら。沖縄って出会っちゃうよね〜。不思議。
 ってか、行動範囲がそれってこと?(笑)

 火曜日は、行きたいお店が軒並みお休み。暫く考えて、車を取りに戻って、今回一度は行きたいと思っていたピパーチキッチンへ。 したら、友人が滞在している宿のすぐ近くだった。このお店を最初に教えてくれた友人のねーねーに、来沖報告を兼ねてメール。

 魚のソテーが終わっていたので、ポークの塩麹ソテー。なかなかほっとする美味しいご飯。付いているスープが鰹出汁味でとても美味しい〜

 なんか久しぶりなので車で海まで走りたいと「無限宇宙大全」をガンガン鳴らして南下してみたものの、いまいち土地勘が無いし道も混んでるのもあってなんだかなーなドライブにしかならなかった。20分程走って、こりゃだみだーと宿に戻る。消化不良甚だしい…。
 こんなことなら高速乗って名護あたりまで行けばよかったかもw








 水曜日の朝、モーニングがてらカフェストへ。
 昨夜いい香りを放って咲いていた下がり花が、明け方の雨で地面に落ちていた。あぁ、これが西表の川だったら水面にゆらゆら〜なんだよなぁとか思いながら。
 台風開けの空は、まだちょっと安定していなくて時折かたぶい。







 壺屋にはニャンコ様が多い。いろんなニャンコ様がいるが、なつっこい御仁も結構いらっしゃりまする。鳴きながら寄ってきて、その場にゴロンと。かまってもーど全開!まだ子猫だね〜
 ひとしきり戯れてからカフェスト。カフェオレとアーモンドナッツトーストが定番。暑いけど、朝は熱いコーヒーが飲みたいのでホットで。







 その後は、一年ぶりの天久方面。久しぶりの人たちに色々再会したりして、色々思い出したり。

 夕方から7,8月合同誕生日会のびーちぱーりーということで宜野湾のコンベンションのところのトロピカルビーチとかいうところへ。みんなは昼ごろからスタートしているのですでにまったり〜な感じ。結構な人数が集まっていた。そういや去年は、北中城のgreengreen貸切でドレスコード浴衣でってんで、当日慌てて浴衣をゲットしにいって参加したのでしたな。いつもありがとう〜
 なんか一年前を思い出す出来事満載の一日だったなぁ。

 って、7時頃には雨も降ってきてゆるゆると撤収。
 国際通りで東京の友人が呑んでる〜というので、ちょろっと顔を出す。宮良康生がLiveをやっていたので、八重山の歌とか色々聴けるかとちょっと期待したのだけど……。
 しょうがないね、国際通りだからね。つーか、私よりも三線歴も沖縄歴も何倍も長いのになぜここをチョイス?そいうえば、旅立つ前に「ガイドブック見て行っていつも思うのだけど、沖縄ってぜんぜん美味しい店とか無いよね」とのたまってらっしゃった。いやー、それ違うから。いい店、美味しい店ごまんとあります。

 30分程でお開きになったので、次に壺屋の奥地で焼き肉食べ放題の儀に潜入。関西モードで日付が変わるころまで。にゃがい一日だったにゃ。