三月の沖縄遊び

2日(水)
 ついうっかりで、初スカイマークの早朝便で那覇へ。久しぶりの第一ターミナル。すぐそばの保安検査所がものすごい行列だが、ちょっと離れたJAL側はガラガラの閑古鳥状態。なんでみんなそれに気付かない?それともそのちょっとの距離を歩くのすら嫌なのか?案の定、時間までに通過しきれなかった客多数で出発が遅れる→到着遅れるの悪循環。まぁ、急ぐ旅じゃないからいいけど。
 おもろまち行きの送迎無料バスがあると聞いたので、インフォメーションで聞くと時間が合わないのでゆいレールにした。しかーし、後で分かったことだがこの無料送迎バスは昨年末に終了していたわけで。えええ?いいのか、那覇空港のインフォーメーションそんなてーげーで。
 今回、車はCUBEだった。早割とかで申し込んだら軽よりこっちのが安かったのだ。中広いねぇ〜。フロント短いねぇ。っつーか、カーナビでiPodを操作できるタイプだったよ。おおぅ。

 さて、腹ごしらえと選んだのは豆腐が旨いという「島ちゃん食堂」これもてんもり本からチョイス。豆腐と野菜の味噌炒め定食を頼む。あぁ〜、ほっとする味だねぇ。ウラの豆腐屋から運んでくる出来立てあちこーこーの豆腐がこれでもかと入ってる。小さいお店だけど、次から次へとお客さん。豆腐メニュー以外だと。何気にカツカレーのセットが人気。
 持ち帰り用にゆし豆腐をお願いすると、出来立てを豆腐屋さんから持ってきてれた。

島ちゃん食堂 那覇市与儀2-3-12 098-832-1233

 おなかがいっぱいになると、どーにもこーにも睡魔が襲ってくる。地図で見ると漫湖公園が近いので行ってみるが駐車場をどうしても見つけられなくて、困ったなと。しょうがないので一回行ったことのある奥武山公園まで行ってちょっと気絶。
 小一時間ほど寝てから、古本屋に行ってみようと調べたらすぐ近所にガラクタ文庫ってのがあったので、車はそのまま置いて歩いて行ってみる。風が強くなっていてちょっと冷たい感じ。今年は寒いなぁ〜、去年は25度とかあって靴が熱くてあわてて島ぞうりとか買いに走ったんだったなぁとか思いながら。
 普通の本屋も楽しいけど、古本屋はもっと楽しいなぁ。あっという間に時間が過ぎてしまう。なんとなく気になった本を一冊ゲットして戻る。また時間を作ってこよう。他の店にも行きたいし。ネイルの予約を入れてあったし、そろそろ道が混む時間だなぁと那覇を離れてmkりん宅へ。今回もお世話になりまする。

 夜は私の希望でコザ十字路の近くのおでん京香へ。mkりんのバレエのレッスンが終わるのを待って、10時を過ぎてからお店へ。昭和にタイムスリップしたみたいなこのおでん屋。先月はカウンターだったけど今回は座敷。見える景色が違うので、さらにいろんな昭和の遺物を発見す。ちょっと色々写真に撮りたい。そんな気持ちが湧き上がる。や、おでんももちろん美味しいのだけど、おでん以外にも楽しいポイントがいっぱいで飽きない、飽きない。
 ジュークボックスが稼働して(っつーか、これ現役で動くんだっつう驚き!)、おばちゃんの何かのスイッチが入ったらしくその唄に合わせていきなり踊りだすわけで、爆笑。カウンターでヘロヘロになってるおじちゃんが、「KARAがいい」と言い出して驚く女子一同とか。帰ろうとしたら、おばちゃんがいきなりオイラの両足と肩をマッサージしてほぐしてくれたり。
 そんなわけで、幸せにおなかいっぱいでお店を後にする。また来るからよ〜♪

おでん京香 沖縄県沖縄市照屋1丁目5−7 098-939-4947

3日(木)
 今回はランチに島やさい料理てぃーあんだへ行くぞと息巻いてmkりんを誘って読谷。しかーし、木曜は定休日なのであった。読谷にてちとボーゼン。てんもり本に書いてあるのにすっかり定休日は失念していた。野菜を食べるぞー気分だったので、どーもJakkeposeのぱんけーちって気分にもなれず。お店は目と鼻の先なんだけど。ごめんにょ、Akiしゃん。

 あ、じゃぁ「水円」じゃね?と。もともとてぃーあんだの帰りに水円にパンを買いに行こうというプランだったから。っつうわけで、そぼ降る小雨の中水円へ。座喜味城址のすぐ近く。お店へ行くと席が空いてなかったので、しばらく待つことに。待ってる間に色々パンを物色する。どれもずっしりとした食べ応えのありそうないい香りのするパンたち。この日はフルーツ系と、黒糖を使ったのが多かったな。沖縄ってクオリティが高いパン屋が結構あるよね。いいなぁ。中野に一軒持って帰りたいww

 
 古い民家を改造したお店の裏には、ロバのワラが飼われている。ちょっとご挨拶に伺ったら、盛大に鼻汁をつけられた。うっきゃぁ〜、ネッチョネチョ(汗)

 カブのポタージュを頼んで買ったパンと一緒に。とってもやさしくてカブの甘さがほんのりとしたほっこりするポタージュ。パンに良く合う。このパン、小さいからと侮るなかれ。噛めば噛むほど味わいのあるどっしりとしたパンは、この一個でも十分満足しちゃうのだ。mkりんは、野菜スープ。野菜の味がよく出ていて美味しい。その時のmk_blogはこちら。
 食後の飲み物を頼んで、まったりと過ぎて行く午後の時間。あぁ、幸せ。

 十分まったりした後は、沖縄市へ戻ってちゃんぷるー市場。野菜をどっさり買い込む。今回は仲松商事はパスすることにした。ま、また4月にも沖縄行くしね〜ってww (←もう、箍が外れてますから。今年はそんなですから)帰りしなに「さかな天ぷらが食べたい」という私のリクエストに答えて、コザ高校の向かいの上間てんぷらへ。そうそう、これが食べたかった〜ww
 食べてばっかりやな。まぁ、ええやん。かんこーきゃくなんやし。