2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Bugge Wesseltoft & Henrik Schwarz - Duo

あぁ、このCDは絶対ゲットしたい。そろそろ輸入盤が日本に入ってきてるという噂あり。新宿のONSAとかにあるかな。と、思ったらタワレコONLINEで安くなっていた。ウヒッ!!ポチっとするでしょう、そりゃぁ。

6月八重山旅ダイジェスト

6月3日 東京→白浜@西表 夕食は片桐@祖納 6月4日 ダイビング 美田良浜、ハリケーンチャンプルー 友人S到着 海神祭 前夜祭で盛り上がる。ダイビング協会のAKB48が見ものww なちかしい友達に一年ぶりにいろいろ会う。 6月5日 海神祭 本祭 職域レースで、らち…

あぢぃ

まだ6月だというのに、梅雨も明けていないというのになんすかこの真夏の暑さ。こないだ旅していた八重山よりも暑いような気がするのは都会のコンクリと空気の悪さのせいでしょうか?記憶が薄れないうちに沖縄旅の日記も書いておきたいのだが、なーんでこう毎…

『ウィチョール族の世界』@CAY

そうそう、もう昨日から始まっていたんだ。行こうと思っている『ウィチョール族の世界』っていう展示。知り合いがFBでお知らせしてくれて是非見てみたいと思ってて。 デザートも楽しみですにゃ。今日は天気もいいし(あっちぃけど)、行ってみるかな。場所は、…

『本音で語る沖縄史』

といふ本を買いました。 正直歴史は苦手です。何か萌があるとグググーっと入っていけるのだけど、大抵萌が見つけられずに立て板に水の如く消えてしまうおいらの性。ま、こじつけと壮大なロマンが見いだせれば脳内で立体地図を描いて、ほー、そうなのか。そこ…

美しいは、気持ちいい

19日の日曜日に横浜能楽堂であった「首里の祝い」という舞台を見てきた。あぁ〜、凄く面白くて、凄くステキで、ちょー気持ちよかった。こんな贅沢な凄い空間・時間の中に居ることができて幸せですた。 どんな内容で出演者のラインナップだったかは、こちら。…

テレビとか、ライブとか、公演とか。

メモ的にいろいろと。参照用。写真は辺戸岬の近くのアダンビーチの近くで道を歩いていたリュウキュウリクガメ。車にひかれるとあぶねーと、車道から拾って山へ。日蝕の後だから2年前か。◆6月25日 琉球ロマネスク「テンペスト」 BSプレミアム 夜10:00〜01:07 …

sus4とadd9の世界

そーかー、本調子も二揚げも三下げもsus4の中にある。っつーか、三下げがsus4だったなんて今更ながらに目からウロコ。やぁ、どれだけ鍵盤触ってないかバレバレや(汗)。女絃→中絃→男絃って音を鳴らした時にすごくしっくりくる音の並びで音もとりやすい並びだ…

オリオンビアフェスト イン 伊勢丹 2011

おぉ〜、オリオンビアフェスト in 伊勢丹 2011のスケ汁がUPされますたねぇ〜@箆柄暦。やた!! 7月27日(木)〜8月1日(月)の開催だそうで、大沖縄展とのカップリングで伊勢丹屋上は熱いですな。いや、気温もきっと超暑いんだけどよ。新宿エイサー2011もあるし…

今日は、夏至

久しぶりに快晴の今日の東京。2011年は6月22日が夏至でございます。夏まってきたな。 あー、なかなか日記を書く暇が、心の余裕が生まれない。もう水曜日だ。うひぃ。沖縄日記も忘れないうちに。日曜に観た横浜能楽堂の「首里の祝い」は、凄く面白かった。観…

「よみがえる琉球芸能 江戸上り」 東京上映スケジュール変更

先日エントリーした「よみがえる琉球芸能 江戸上り」のポレポレ東中野での上映スケジュールが変わったそうです。二つの作品が別々の日の上映だったのが、同じ日に二作品上映の形態に変更になったそうで。やた〜!! window.twttr = (function(d, s, id) { va…

今年の種取祭は、12月という噂

竹富島の種取祭(たなどぅい)は、新暦の10、11月中に来る干支の「甲申〜壬辰」の9日間だそうで。奉納芸能の日は「庚寅、辛卯」の日。今年の暦では、この二日間は10月の2、3日にあたるんだけど、今年は10月は開催が難しいとかで、次の「庚寅、辛卯」の日は12…

舞台・琉球ロマネスク「テンペスト」 BSプレミアムで放送

おおぉ、舞台のテンペストがBSプレミアムの「シアター」枠で放送される模様。これは見なきゃでしょ。 月曜に初沖縄以来の首里城見学に行ってきたんだけど、すっかり忘れていたことよww タダの門にもいちいち反応するようになるとは初沖縄の頃のオイラにはま…

小さな旅『サンゴの村心ひとつに〜石垣・白保〜』 NHK

日曜日の朝にかような番組がNHKである模様。 にゃほ〜、白保は先週末に行ってきたばかり。まだ心の中で新鮮だぁよ。ちょっと膨らんだ煌々と照る半月に浮かび上がる集落の白い壁と暗い影。護岸の白い壁、ビーチの白いサンゴのかけらたち。動く小さな影は無数…

MBAが出たら11"狙いで、と、思った日々。

ただいま帝都、ただいま我が家。 満月と皆既月食がやってくる夜に東京に戻った。白浜→黒島→白保→壺屋→沖縄市と滞在したわけで今回はホンマ旅した気分だにゃぁ〜。直接、間接的にかかわった皆みなさま、ありがとうございました。言葉に表しきれない感謝がいっ…

壺屋の朝は。

金壺食堂のチマキで始まった。今日もあっちい一日になりそう。 昨夜は、てんもりさん宅でのもつ鍋に誘っていただいて、締めのチャンポン、鶏飯もガッツリ喰らって幸せな那覇の夜でした。ありがとうございました。 一昨年の誠小のライブツアーのNHK的ドキュメ…

「沖縄の歌と踊り」は、今日夜8時からNHKにて

何度かエントリーにした組踊の番組が今夜8時からNHK沖縄にて放送されるそうです。こちらのエントリーに出演者の方からコメントでお知らせいただきました。ありがとうございます。 今夜は黒島滞在なのでNHK沖縄が見れるので嬉しいなっ‼残念ながらワンセグは飛…

潜伏中

ってな訳でかねてよりの計画どうり白浜@西表に潜伏中。 朝から二本潜って足も何とか平気。良かった。 明日は、ハーリー漕ぎます。逃げきれなかった。職域レースで出るお。 今夜の前夜祭盛り上がりそうす。バザーの食べ物も楽しみ〜とりあえず三線のお稽古。…

「よみがえる琉球芸能 江戸上り」上映スケジュール

2月に三越劇場で見た「よみがえる琉球芸能 江戸上り」のドキュメンタリー映画の上映が決まった模様。わーい!! お、東京はポレポレ東中野ですよ。チャリで行けるやんけ。前売りゲットしとくかな。両方みたら1000円浮くもんな。秋には、三越劇場でやった舞台…

とうぼうちう

あー、どうにもこうにもしうちうできない。 あしたのことからとうぼうしている。 すっごくたのしみでいろいろけいかくしているのに、このごにおよんでとうぼうちうなのはきっとあめのせいだ。ぜんぜんきぶんがのらない。 にもつもなんだか、かばんにはいりき…

船と宮の大きい二日間

さてはて、6月になってしもうたけど先週のことを忘れないうちに日記的に記録。きわめてぷらいべぇとな感じで。なので激長文。まとまりが無い。思いつくままモード。 ってなわけで、24日(火)に花いちぜん@大船、そして25日(水)にうさぎや@大宮であったよな…