2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

え?船浮音祭りに新良幸人登場ですって!?!?

しまった、すっかりノーマークだった船浮音祭り2011。なんと、今年は新良幸人がゲストだとぉ。きゃー、船浮のアソコに幸人登場ですか?そりゃ、西表フラーのオイラ的には超萌え萌のシチュエーション。あああぁ、今頃気づいてしまった。司会も川満しぇんしぇ…

『統ばる島』 池上永一著

もう皆様には『テンペスト』で同じみの池上永一の新刊が出ていたのでゲット。八重山の八つの島をそれぞれ題材にした小説。まだ、最初の竹富島と波照間島を読んだところで、今小浜島に突入したところ。今読んだところでは舞台は現代で、主人公も等身大の島の…

(M+A) - My Super8

ちょっと前に話題になっていた動画。 静止画をモーフィングで繋いで作った、不思議な動画。数値計算のおりなす歪みがこんなに美しくておどろな世界を作るなんて。目が離せない。 是非、でっかくしてHD画像でご覧くださいな。

「ゆかる日まさる日さんしんの日」の模様が元気プロジェクトのHPに

鳳ホールであったさんしんの日のイベントの模様が「元気プロジェクト」のHPにUPされてるね。見てたら前後のことも含めて色々思い出してきた。朝から日付が変わるまでおもいっきし濃厚な一日やった。早く日記をエントリーしよう(もう叩き台は出来ている。編集…

BSプレミアム・ドラマ「テンペスト」は、7月スタート

紅白の時に、4月からって聞いた気がしたのだけどどうやら7月スタートのようですな。 BS時代劇 「テンペスト」 日曜日[BSプレミアム]後6:45〜_7:28 (再)翌週土曜日[BSプレミアム]前11:00〜11:43(再) ※第1回は73分スペシャルの放送 NHK ONLINEより…

ごめんね。

最近、稲ちゃんがマイブームでにゅふぁちゃんはかなりおざなりな扱いで。ごめんよー。やっと半分くらい三線を暗譜したから、もうちょっとでブームも落ちつくと思うねん。 あんまり袖にしとったら痛い目に合うのは重々承知しとります。はい、なんども痛い目見…

明けの明星

薄明の空にひときわ大きく輝く金星 何があっても、こうやって朝は来るジャンゴ@熊本からのustは超楽しかった!uvaちゃん、ありがとう!感謝。 uvAntamのLiveは、私は久しぶりなんだけど相変わらず進化系を示してくれちゃうわけで。毎回新鮮な気持ちで楽しめ…

特牛Bランチお願いします!

と、言ったら"くてぃ節"を調弦Bで唄うこととします。焼き加減は、ミディアムレアが希望でございます。 こんばんは、生の島ラッキョウは諸事情により食することができませんが、ピクルスにすると食べれることが昨夜扇町で判明いたしました。喜びの踊りを日傘…

人力でもミニマルっちゃうんだから。

と、言ってるのかどうかはわかんないけど用賀の奥様から頂いたネタ。 こりは、かなーりカッコいいぃ〜♪ from ドイッチェランドiPod行きなのは、間違いなく。 やはり私は、このじわじわ、じわじわと気づくか気付かないかの瀬戸際で、世界がにじみながら混じり…

三月の沖縄遊び

◆2日(水) ついうっかりで、初スカイマークの早朝便で那覇へ。久しぶりの第一ターミナル。すぐそばの保安検査所がものすごい行列だが、ちょっと離れたJAL側はガラガラの閑古鳥状態。なんでみんなそれに気付かない?それともそのちょっとの距離を歩くのすら嫌…

放射能のお勉強

総統閣下が今度はシーベルト=被曝量のことをわかりやすく教えてくれます。そうなんだよ、シーベルトとシーベルト毎時は違うんだよ。ややこしい。(先日の買い占めやめよう編は消されちゃったね。あれもなかなか良かったのに。これは消されないかな) お勉強が…

微妙な勘違い

を、していたぞ。 ♪ぐーっもーにんとーきおーのジョン・カビラの父ちゃんが、川平朝清で、その兄ちゃんが「はんたん山の枯れ赤木」の作詞の川平朝申なのだな。んで、朝申と朝清の兄弟のじーちゃんが、川平朝琳ってことだな。 そーか、ちょっと勘違いしていた…

モンベルとスノーピークが!

私もたっくさんその製品達のお世話になっているsnow peak(スノーピーク)と、mont-bell(モンベル)が、「今回の東北地方太平洋地震に伴う災害援助物資提供のお願い」として家に眠ってるアウトドアグッズの供出なんかを呼びかけている。詳しくは、各HPを参照く…

拾ったつぶやきを淡々とここで。

ちょっと残しておきたいツイートなんかを淡々とのせておこう。いい話、クスっとした話、おっと思った話。追記は上にしていくから。ほっこりしたいんだすよ。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.…

おかえりなさい

昨日から自分にできることをとヤシマ作戦遂行中なわけですが、明かりを極力落としてPCだけ付けた暗い中chill mountain hutte TVのDJ YA△MAちゃんの素敵な音で癒され中だった。そんな時に♪ピンポーンとお届け物のお知らせ。頼んだモノも思いつかないし、なん…

春風2011@代々木公園

人も踊り、桜も舞い踊る代々木公園の宴「春風2011」。今年は、4月の2・3日に開催だそう。第一回目の頃からもう何年だ?その頃に比べると随分様変わりしたようにも思えるけど、きっとその根底に流れるスピリットは変わりなく。ナニゴトもね、止まったままじゃ…

ここでつぶやく 2

今、twitterには流せないくだらないつぶやきをここに。その2。ま、テキトーにゆるーい感じで絡んでくださって結構。オイラもゆるーく、ゆるーく。◆福島原発の爆発映像 From BBC http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-pacific-12721498 爆発してるやん。明…

ここでつぶやく。

なんとなくtwitterには、くだらないつぶやきを垂れ流せないので、ここにダラダラつぶやいておこう。後で読んで、自分で自分を笑ってみよう。多分、緊張をほぐしたり不安を流したりしたいだけなので、読んだ人も適当にスルーしたり絡んだりしてくださいな。◆…

一夜明けて

大地震から一夜あけて。 まだまだ余震は続いていますが、うちは一応無事に過ごしています。テレビで見る一夜明けた被災地の状況にクラクラしています。一人でも多くの人が無事で過ごせるよう祈っています。しかし、日本の人はやさしいね。twitterを見ても、…

感謝

ありがとうございます。 自分がこうやってのほほんと過ごしていられる陰に、どれだけのたくさんの人の力がそそがれていることか。それを思うと言葉にならないくらいの感謝です。 ありがとうございます。

浦島太郎すぎ。

Yellowって復活してたんね。

「KC-0」公開!

KCくんの待ち受け画像集アプリ(54点収録)が公開!!さっそく入れちゃうもんねー!!懐かしいあーんな絵や、こーんな絵がたっぷりいつも持ち歩けるってことね。「KC-0」 (iTunes store) で、最近KCくんてばどこにいるの?ww

沖縄で買う本

これは先月コザの図書館で見つけて気になった本。古典曲をいろいろ解説してあるのだけど、歌の意味だけじゃなくて唄い方のことなんかものっていてすごく面白い。図書館で見つけたときは、古い本だしもう売ってないかもと、ノートに一生懸命今やってる曲のこ…

川平湾の現実

久しぶりにNet上で再会した@辻先生が衝撃の川平湾の海底の写真を公開。こりゃ、ドブ臭い筈だ。何十年も八重山に通ってる人から、最近川平の海もドブ臭いんだよって話を聞いていたのだ。それも、3年くらい前に。下記ツイートのリンク先(URL)にその衝撃の写真…

SPACE GATHERING 2011

にょーん、春の宇宙集会は今週金曜でございますよ!やんや、やんや!!もう、オイラ的にもどのフロアも脳内快楽汁でまくりのラインナップ。Saloonには、ArtmanとKihiraさんがっぷり四つなおやじっぷりフロアになってたりするわけで。UNICEもグロチルな世界な…

仲村清司トークショー@Nakid Loft

っちうのに出かけてきた。@namcleさんこと、仲村清司さんが「ほんとうに怖い沖縄」っちう本を中心にトークショーをするというので。ま、本人の話は下北方面のおぢさまとか、mkりんとかからいろいろ聞いてたので、ほーそうか、と申し込んでみた。 いやはや、…

てんぷらな夜

ほへぇ〜、お腹いっぱいすぐる。げふ=3 晩御飯は天ぷらにいたしました。 昨日、沖縄から送った野菜がどーんと届きましたので、今うちのキッチンはハンダマと長命草とパクチーが水栽培状態で占拠中。もう終わりかと思っていたら出ていた島人参もゲットでき…

着陸

短くて濃厚でぶったまげで肝どんどんで目が点でワハハハで、やっぱすげーっ!!な沖縄芸能的フライトもやっとこさ着陸。世界を白く染める雪が中野時間に私を引きもどしてきている。いやぁ、まだ全てのことが一つにつながっていて、時間的切り分けが実時間と…

さんしんの日がやってきた。

今朝の沖縄は布団から出たくない寒さかもな朝。

さんしんの日

近づいてきたので、MEMOも兼ねて再エントリー。大阪のNちゃんと今年も鳳ホールに行ってくるぜ!弾いてくるぜ!唄ってくるぜ!! ゆかる日まさる日さんしんの日 RBC:琉球放送 Official HPあり?Officialには時間がどこにものってないね。 ◆第一部 11:45〜14:1…